TaskChute Cloud事例紹介#1(66分)

この動画は、2020年9月26日(土)に開催された「TaskChute Cloud事例紹介オンラインセミナー」の内容を収録したものの一部です。

タスクシュートのクラウド版「TaskChute Cloud」の導入を検討している方、使い始めたばかりの方、使ってみたけどしっくりこなかった方のためのオンラインセミナーを開催しました。

今回の講師である「ぞのさん」はTaskChute Cloudを、リリースされた2016年から使い続けている社会人9年目のサラリーマン。

運営しているブログではTaskChute Cloudの解説記事を多数執筆しています。

当日は、そんな ぞのさんの実際のTaskChute Cloudの画面をまじえつつ、以下のような内容について解説いただきました。

●毎日の計画の立て方
●平日のTaskChute Cloudの使い方
●休日の工夫(Todoistに「あること」を入れておく)
●TaskChute Cloudに登録するタスクの基準
●タスクにするときに気をつけていること
●レビューのやり方
●TaskChute Cloudを使い続けることで得られているメリット
●TaskChute Cloud以外に使っているツールとその使い方

そのうえで、TaskChute Cloud開発者の松崎純一、タスクシュート・エキスパート(タスクシュート歴14年)の佐々木正悟、そしてタスクシュート考案者(タスクシュート歴22年)の大橋悦夫の2人が、解説を加えました。

さらに、当日の受講者からの以下のようなご質問にも講師4名(ぞのさん、松崎、佐々木、大橋)よりお答えしています。

●中長期のプロジェクトマネジメントをどのように行えばいいか?
●見積もり時間を大幅に超えて同じタスクをやり続けてしまい、時間が足りなくなる問題を解消するには?
●TaskChute Cloudとプロジェクト管理ツールをどう連携すればいいか?
●TaskChute Cloudにやり切れないほどのタスクを入れてしまい、身動きが取れなくなる。これをどう整理すればいいか?
●TaskChute Cloudに登録したタスクを第1領域~第4領域のいずれかに振り分けたいが、迷うことがある。どのように判断すればよいか?
●「タスクを細切れにする」ことがうまくできない。何かコツはあるか?
●タスクシュートとポモドーロタイマーは併用できるか? メリットはあるか?
●タスクシュートとGTDの組み合わせ方とは?
●週次レビューの具体的な事例は?
●平日と土日で時間の使い方がかなり違うのだが、これに合わせてタスクシュートの使い方をどのように変えればいいか?
●習慣化したいタスクがたくさんあり、タスクシュートに登録しているものの、なかなかやり切れずに毎日消している。何かよい方法はあるか?
●大橋が習慣を毎日続ける上で実践している「アイランド方式」とは?
●「タスク実行後のコメント」に書いた内容を翌日以降のタスク実行にうまく役立てるには?
●「過集中」は本当によくないことなのか?

TaskChute Cloudをお使いの方はもちろん、それ以外のツール(TaskChute2、たすくま)をお使いの方にとっても、日々のワークフローを改善する上でのヒントが盛りだくさんです。ぜひご覧ください。

関連記事