前回の記事の続きです。
それなりにうまく回っている(現時点では)「タスクシュート手帳の販売」という現在進行中のプロジェクトがある一方で、途中で停滞しているプロジェクトも抱えています。
そこで、うまく回るプロジェクトと停滞するプロジェクトは何が違うのかについて、次の2つのステップで考えてみました。
- 1.「タスクシュート手帳の販売」をふり返り、うまく回る理由を探る
- 2.停滞しているプロジェクトに目を転じ、停滞している理由を探る
その結果、うまく回るプロジェクトは少なくとも次の3つの条件をクリアしている必要がありそうだ、と分かりました。
- 最終的なゴールが明確である(タスクシュート手帳を100冊販売する)
- 期限が明確である(12月14日までにお届けする)
- 制約がある(多くの人が来年の手帳を選び始める時期を外せない)
これに加えてもう1つ、停滞を遠ざけプロジェクトを力強く前に進める上で欠かせない条件があることに気づきました。
この条件について考えてみます。