Todoistの役割が日付管理なら、Dynalistの役割は何か?

前回の記事の続きです。

「日付管理」とは、抱えている複数のプロジェクトについて、それぞれをいつ実行するかを決めることを指します。

具体的には、抱えているプロジェクトはTodoistで一元管理し、ここから「今日」実行するタスクを各プロジェクトから切り出してきて、タスクシュートに転記することになります。

その意味ではTodoistはタスクの「倉庫」のような位置づけと言えます。

一つひとつの「箱」がプロジェクトであり、箱の中にタスクが複数詰まっている状態。

毎朝、倉庫の中を歩き回って「今日」実行するタスクをピックアップし、タスクシュートという工場のラインに投入していきます。

このとき、まさにこのイラストのようにタスク単体ではなくプロジェクト(箱)ごとに倉庫から持ってきて、そこからタスクを一つひとつラインに投入します。

つまり、工場内では今日はどのプロジェクトに取り組むのかが「見えている」。

タスクが完了すれば、晴れて「出荷」(=タスクの完了)ということになるでしょう。

つまり、「日付管理」においては

  • 倉庫 → 工場のライン → 出荷

という流れがあるわけです。

この流れとは別に、日付によらない管理が行われているプロジェクトもあります。

厳密にはまだプロジェクトになっていない何かです。

これは倉庫とは別の場所にあります。

すなわち、Todoistとは別のツールを使うことになります。

具体的にはDynalistなのですが、今回はこのツールにスポットライトを当てつつ、以下の2つについて考えてみます。

  • Todoistが倉庫ならDynalistは何に当たるか?
  • 倉庫や工場とはどう関わりあうのか?

関連記事