やりきれなかったタスクを過去セクションに残留させたらやり忘れないか?

以下の記事に対してご質問をいただいたので本記事で回答します。

やりきれなかったタスクをあえて過去セクションに残留させる(2021年3月31日の記事)

私は意識的にやり残したタスクを過去セクションに移動したことはまだないので、興味深く読ませていただきました。

毎日必ずやるリピートタスクなら、過去セクションに移動しても流石に忘れないと思うのですが、その日やろうと思ったタスクが予定した時間内に終わらなかった場合、過去セクションに移動して他のタスクをやっているうちに、移したことを忘れてしまいそうだな、と少し思ったのですが、そういったことはあったでしょうか?

その場合の対処方法などあれば教えていただきたいなと思いました。

まず、上記の記事を要約しますと、

  • タスクを実行している最中にセクション区切りを越えてしまい「過去セクション」に残留してしまったタスクをそのまま放置する
  • 現在のセクションに「混ぜない」ことで、まずは現在のセクションのタスクに集中しつつ、残留中の「過去セクション」のタスクを少しずつ消化していく

という内容です。

そして、ご質問は、この「過去セクション」にタスクを残留させたらそのままやり忘れてしまうのではないか、ということですね。

確かに、「過去セクション」は視界の外に出てしまいますから、その存在を忘れてしまうことはあります。

そして、少しずつ消化を進めるにしても、すべて消化できずに残ってしまうこともあるでしょう。

では、どうすればいいか?

関連記事