タスク管理は情報整理

日々取り組んでいる仕事を極限まで抽象化すると「情報整理」ということになります。

様々な形で流入してくる情報を適切な一次加工を行ったうえで、可能なら、あるいは要請に応じて、さらなる加工 → 最終仕上げ → 放出(=提出)を行う。

つまり、受け取った情報を仕分けし、手を加えて、送り手に戻す、あるいは次の受け取り手にパスする。

いずれも情報の操作です。

このときの、

  • 手を加える

という、表現はシンプルでありながらその中身は実に奥行きがある行為。

この「手を加える」という行為を限られた時間の中でいかに効率よく行うか。

タスク管理の実態はこれを追求することだと言えるでしょう。

そう考えると、注意を向けるべきは次の3つです。

  • 現在、どのような情報が流入してきているか?
  • 自分はどのような「加工」を求められているか?
  • この2つから次はどんな改善を行えばいいか?

一つひとつ見ていきましょう。

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