大橋のある一日の朝起きてから寝るまでの全記録

昨日6月23日(木)はイレギュラーな日でした。

ある突発的な出来事により、当初予定していたことの一部ができず、その出来事の対応に当たりつつ可能な限りタスクシュートを立て直しながら過ごしたからです。

とはいえ、予定外の出来事というものは毎日起こります。

予定通りに過ごせる日の方がまれでしょう。

その意味ではこの日も「通常運転」と言える一日だったと言えます。

そんな一日の全記録(たすくまのスクリーンショット)を掲載しつつ、具体的にどのように過ごしたのかについて今回の記事で詳しくご紹介します。

画面は たすくま ですが、同じタスクシュートですので、TaskChute2、TaskChute Cloudをお使いの方にもお役立ていただけるところもあるかと思います。

朝起きてから朝食まで

この日は2:54に寝て10:23に起床。

目が覚めたら、枕元にあるiPhoneを手に取り、実行中の睡眠タスクを完了させます。

就寝直前に開始していた睡眠タスク(「睡眠■■■■■■■■」)をこのタイミングで完了させます。

「■」を付けて目立たせているのはリスト上で「今日はここで終了」という目印にするためです。

その後はiPhoneの通知センターをざっと確認し、今日中に対応が必要なものがあればタスクとして今日のたすくまに追加します(「iPhone通知対応」)。

その上で今日のたすくまに並んでいるタスク一覧を一番下までスクロールしながらざっと確認しつつ、必要に応じてセクション間を移動させたり、翌日以降に移したり、削除したり、といった調整を行います(「たすくま調整」)。

あとは検温や睡眠記録、体重測定などの一連のルーチンをこなして朝食。

なお、上記のスクリーンショットに「07終了予定」と「10終了予定」というタスクが見えますが、これらはその時点における終了予定時刻を記録しておくためのタスクです。

同時に、メモ欄にそのときの気持ちを書いておきます。

ある時点で終了予定時刻が何時だったのか、という情報は後から確かめるすべがないため、こうして一日の中にいくつかチェックポイントを設け、ここでその時点の終了予定時刻を残すようにしています。

ついでに、そのときにどんな気持ちだったのかも合わせて書いておくと、この記録をあとで読み返したときに記憶が鮮明に蘇ります。

このとき、記録に残していない、そのときに感じていたことや考えていたことが不意に思い出されることがよくあります。

すべてを記録に残せなくても、断片的なメモを残すことで、全体を思い出す手がかりとして役に立つことがあるわけです。

問題発生

関連記事