「締め切りはないがやったほうがよいと思っている仕事関連のこと」をどう進めるか?

引き続き、新たに「マイ・取りかかり問題」をシェアいただきましたので、ご紹介しつつ掘り下げてみます。

文中にある「1-5の原因」とは、この記事で挙げた以下です。

  • 1.取りかかりの取っかかりが掴めない
  • 2.取りかかっても思うように進められるか分からない
  • 3.取りかかるのは明日の方が条件が良くなるかも
  • 4.取りかかったら途中で中断するのが難しい
  • 5.それに取りかかるより優先すべきことがほかにある

非常に恥ずかしいのですが大量に抱えている「My取りかかり問題」をシェアさせてください(タスクシュートでリピートタスクとして毎日目にしつつとりかかることが少ないリスト)

自分で思った1~5の原因をつけてみました

1)締め切りはないがやったほうがよいと思っている仕事関連のこと

・タスクシュートの名前 (内容)
・Work-Admi (メール・資料の整理、経費精算など)
・Work-Study (現在担当している仕事に関係する勉強)
・Work-Study-New (新しい技術分野の勉強)
・Work-Qiita書く (仕事に関係する技術Tips等のブログをギブバック的に書く)

主に、1,2,4,5?

とりからない(とりかかれない)理由テンコ盛りだと思いました^^;

2)リモートワーク中の身体を動かすこと

・アレクサFysta(朝・昼・晩)
・フィットネス-ストレッチポール
・フィットネス-リングフィット
・フィットネス-XXX(他にもあり)

いろいろなタスク名や時間を分散して入れてみてもできないのはそのような問題ではなく、主に、2,5?

リングフィットはその中では比較的とりかかりやすい(週1、2位→できれば毎日やりたいと思っている)

3)片付け(主にノートや紙の資料が難題)

・片付け-XXの棚
・片付け-15分

などとしているが、2)と同じ状況になっている

そして、追加で以下のような補足をいただいています。

1)締め切りはないがやったほうがよいと思っている仕事関連のこと

(そもそも毎日全部やりたいと思っていることが現実的でない?)
・各見積時間50分としているが、始めるともっと時間がかかる
・各15分位を毎日進めるということができたらいいいと思うが…それも何かやりにくい
・最初は「毎日どれかひとつでもできたらよい」と思っていたはずが、「どれも手がつかず」状態になっている

3)片付け(主にノートや紙の資料が難題)

・まとまった時間をとるか、隙間時間に少しでもやるか
・隙間時間に、[昔のノート一冊チェックして、必要な部分はスマホ撮→Evernote、ノート捨てる]という感じで行ってみることもあるが、少しできることもある、しかしこの作業がとにかく気力が必要で疲れるため、もっと別に気力必要な仕事があると、とたんに進まなくなる

非常に詳しく書いていただいているため、「似たようなことで困っている!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そして、似た問題を抱えている方でも、こうして客観的に向き合うことで「こういうときはこうすればいいのでは?」という解決のためのアイデアが浮かんだりもするかもしれません。

ぜひ一緒に考えていきましょう。

関連記事