一日のタスクの消化率を上げるには、どういうタスクから手を着けていくのがいいか?

これはケースバイケースではあるのですが、基本方針として持っておくことをおすすめするものです。

それは、

  • 確実に見積もり時間内に終わるタスクから手を着けていく

ことです。

一見すると、簡単にできるタスクから手を着けていくことで、最終的に難しいタスクばかりが残ってしまい詰む、という流れになりそうです。

普通のTo Doリストであれば、この流れになりやすいでしょう。

でも、タスクシュートであれば常に「終了予定時刻」が見えているため、この流れにブレーキがかかるのです。

そして、「難しいタスク」とはしばしば「重要なタスク」です。

やらないわけにはいかないタスク。

だからこそプレッシャーが高まり、ますます取りかかるのを難しくしてしまう。

重要なタスクだからと言って、しかし、いくらでも時間をかけて良いわけではありません。

一日に使える時間は限られているからです。

とはいえ、重要なタスクには可能な限りふんだんに時間を使いたい。

このジレンマを解消するには、手持ちの「残り時間」を増やす、それが難しければ少なくともキープすることに貢献する行動を取り続けること。

「残り時間」は先述のとおり「終了予定時刻」で把握できますから、この時刻が前倒しになる、あるいは少なくとも後ろ倒しにならないような行動を取り続ける、ということです。

関連記事