タスクシュートで立てた順番通りに実行できないときに僕がやっていること

毎朝、その日に取り組むタスクを取り組む順番に並べ替えた上で、上から順番に実行していく。

これがタスクシュートの基本ですが、生身の人間なので、必ずしも決めた通りの順番に実行できるわけではありません。

というより、むしろ「実行順は変えてもいい」、もっと言えば「変えたほうがいい」とさえ思います。

リストにないタスクを不意に始めたくなったら始めてしまってもOKですし、自分の意志とは無関係に「始めさせられる」こともあるでしょう。

このような「イレギュラー」が続くと、

  • タスクシュートがぐちゃぐちゃになって、イヤになって、投げ出したくなる

かもしれません。

ここで、しかし、投げ出さずに続けられると、次の段階に進めると思っています。

一日の最初の並び順は「目安」

僕自身、ここ1年くらいは以下のような流れで過ごしています。

  • 1.夜、寝る前に翌日に取り組むタスクを翌日のリストに漏れなく追加する
  • 2.昼食または夕食が始まるセクションに全タスクを集める
  • 3.当日の朝、2のセクションの一番上にあるタスクから取りかかる

それぞれ詳しく見ていきます。

関連記事