前回の記事の続きです。
プロジェクトを以下の4つのタイプに分け、それぞれの特徴について掘り下げました。
- 1.期限がある+ゴールが既定
- 2.期限がある+ゴールが未定
- 3.期限がない+ゴールが既定
- 4.期限がない+ゴールが未定
今回は、各タイプごとにどのように進めればいいかについて考えてみます。
タイプごとに名前を付ける
まず、4つのタイプについて、識別しやすいように名前を付けてみます。

- 1.期限がある+ゴールが既定 → 攻略系
- 2.期限がある+ゴールが未定 → パズル系
- 3.期限がない+ゴールが既定 → メンテナンス系
- 4.期限がない+ゴールが未定 → 野望系
名前を付けたことで、よりそれぞれの特徴が分かりやすくなったかと思います。
言うなれば「キャラが立った」という印象。
改めて、それぞれのタイプについてその特徴を点描しつつ、その進め方を考えてみます。