明日以降の「ワールドマップ」の必要性について考える

僕が「ワールドマップ」というものを初めて知ったのは「スーパーマリオブラザーズ3」というゲームにおいてでした。

ワールドマップとはどういうものか?

以下の記事の3枚目の画像がワールドマップです。

「スーパーマリオブラザーズ3」レビューゲーム子

ワールドマップについて以下のように説明しています。

前作までのように順番にステージをクリアしていくではなく、ワールドマップから攻略したいステージを選んでプレイしていきます。

それほど攻略順に自由度があるというわけではないですが、ルートやアイテム使用によっては苦手なステージを避ける事も可能。

ワールドマップによって、次の2つのことができるようになりました。

  • いま自分が世界のどこにいるのかを把握できる
  • 次にどのステージを攻略するかを自分で選べる

以下の記事で2Dと3Dの違いについて触れました。

2Dはバードビュー(俯瞰視点)であり、3Dはドライバーズビュー(運転者視点)です。

そして、この2Dと3Dの関係はワールドマップと各ステージの関係に通じます。

上記の記事では、2Dと3Dをそれぞれ別のものになぞらえていましたが、今回は以下のように捉えてみます。

  • 2D(ワールドマップ):プロジェクト管理ツール
  • 3D(各ステージ):タスクシュート

ワールドマップは「スーパーマリオブラザーズ3」から導入された概念であり、前2作にはありませんでした。

2Dの視点がなく、3Dのみだったわけです。

それでも支障なくプレイできました。

仕事においても、プロジェクト管理ツールがなくてもタスクシュートさえあれば支障はないのかもしれません。

でも、あった方が何かと便利です。

では、どういうときにあると便利なのか、そしてその必要性はどの程度なのか。

改めてこのプロジェクト管理ツールの位置づけと必要性について考えてみます。

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