「炎上案件」を乗り越えるための「事務」

前回の記事の続きです。

僕自身が会社を辞めてフリーランスに転じた後に最初に取り組んだ以下2つの仕事について、「事務」の観点でふり返っています。

  • 契約先での平日9時~17時のデスクワーク
  • 書籍の執筆

前者のデスクワークはタスクシュートによる「事務」の効果で比較的安定していたのですが、後者の執筆はタスクシュートでは歯が立たず、苦戦を強いられていました。

関係者とのコミュニケーションがスムーズにいかず、執筆作業が進まなかったのです。

そうこうしているうちにデスクワークの仕事もやむを得ない事情により「炎上」し始め、かくして2つの炎上案件を抱えることになりました。

最終的にはこの2つの仕事はいずれも何とか乗り越えることができたのですが、その「対策」はそれぞれに異なるものでした。

  • デスクワークの炎上
  • 書籍執筆の炎上

それぞれ見ていきます。

関連記事