前回の記事の続きです。
僕自身が会社を辞めてフリーランスに転じた後に最初に取り組んだ以下2つの仕事について、「事務」の観点でふり返っています。
- 契約先での平日9時~17時のデスクワーク
- 書籍の執筆
前者のデスクワークはタスクシュートによる「事務」の効果で比較的安定していたのですが、後者の執筆はタスクシュートでは歯が立たず、苦戦を強いられていました。
関係者とのコミュニケーションがスムーズにいかず、執筆作業が進まなかったのです。
そうこうしているうちにデスクワークの仕事もやむを得ない事情により「炎上」し始め、かくして2つの炎上案件を抱えることになりました。
最終的にはこの2つの仕事はいずれも何とか乗り越えることができたのですが、その「対策」はそれぞれに異なるものでした。
- デスクワークの炎上
- 書籍執筆の炎上
それぞれ見ていきます。