以下の記事の続きです。
Evernoteに担わせていた役割の一部をDynalistに移管した、という話でした。
これとは別に、Evernoteに担わせていた別の役割がありました。
この役割についても、別のツールに移管することに決め、目下少しずつ進めています。
その役割とは「日付管理」です。
Evernoteには「タスク」と「リマインダー」という、よく似た機能があります。
以下の記事でも触れていますが、「歴史」的にはリマインダー機能が先にあり、後からタスク機能が追加されました。
一応、後から追加された「タスク」の方が使い勝手としては上であり、上記の記事でも書いている通り、リマインダーを使うのはやめて、代わりに「タスク」にへの移管を開始。
ただ、その移管の過程で必ずしも「タスク」と相性のよくないケースが散見されるようになったため、悩み始めていました。
相性がよくないケースでは別のツール、具体的にはTodoistに預けることになります。
そうなると、日付管理は複数のツールで分散管理することになります。
- Evernoteのタスク
- Todoist
ここにさらにDynalistも加わることになるため、運用の複雑さが増します。
そこで、日付管理はTodoistに一元化し、各ツールはそれぞれ役割を1つずつ排他的に担う体制を目指すことにしました。
以下が目指す体制における各ツールとその役割(カッコ内)の一覧です。
- たすくま(日次のタスク管理)
- Todoist(日付管理)
- Evernote(参照情報管理)
- Dynalist(プロジェクト管理)
ということで、まずは日付管理をTodoistに一元化しようとしている理由について書いてみます。