なかなか取りかかれないタスクは気づかないうちに自らハードルを上げているかも?

以下の記事で書いた、毎日のレビューですが、

毎日のレビューで大橋がやっていること

・ 前日の記録(たすくまからEvernoteに送信しておいたタスクごとのメモ)を読み返す
・ メモの内容が「思い通りにうまくできた!」ことであれば、今後もこれを続けられるような工夫を考える
・ メモの内容が「思ったようにはうまくできなかった…」ことであれば、今後はうまくできるような工夫を考える

この「前日作成したEvernoteのノートの読み返し」は問題なく続けられています。

本当はこれに加えて、

  • 前日作成したScrapboxのページ
  • 前日作成したTwitterのブックマーク

についても合わせて読み返しをしたいのですが、毎日はできていません。

慣れていないから、まだ馴染みきっていないから、という理由は考えられます。

Evernoteの読み返しは少なくとも5年以上は続けているのに対して、ScrapboxやTwitterのブックマークの読み返しは1年未満。

もしかすると「ここまでやったら完了」という完了基準があいまいになっているかもしれません。

関連記事