絶対に失敗しない計画とは?

2019年公開の韓国映画『パラサイト』をNetflixで観ました。

いくつかの観点で強い関心を引いたので、すでに2回観ました。おそらくもう1回観ると思います。

この映画の中に「計画」という言葉が繰り返し登場します。

本作のテーマは貧富の格差であり、この「計画」の有無が格差を生み出しているようでした。

終盤付近での「貧」サイドの登場人物による次のセリフが象徴的でした。

絶対に失敗しない計画とは?

それは「絶対に失敗しない計画は何だと思う?」という問いかけから始まり、以下のように続きます。

  • 無計画だ。
  • ノープラン。
  • 計画を立てると必ず、人生その通りにいかない。
  • だから人は無計画なほうがいい。
  • 計画がなければ間違いもない
  • 最初から計画がなければ何が起きても関係ない。

かなり極端に走った考え方のように思えます。

でも、このセリフが語られるシーンまでの経緯を知っていれば、「確かにそうかもしれない」と納得しそうになります。

「貧」サイドから見ると、「富」サイドの人たちの成功の裏には「計画」があったからであり、

成功していない自分たちには「計画」がないからです。

従って、自分たちも「計画」をうまく立てることができれば同じように成功できる。

そのように考えて、映画の序盤からさっそく「計画」的に行動を起こし、成功を収め始めます。

ところが、予想外の出来事が起こります。

「貧」サイドの登場人物の一人が「これは計画になかったことだ」と口にします。

そこから文字通りの転落が始まり、先ほどの「絶対に失敗しない計画は何だと思う?」というシーンに行き着きます。

「計画を立てればうまくいく」は真理でしょう。

同時に、「計画を立てないほうがうまくいく」こともまた真理なのです。

計画を立てずに始めた結果うまくいかなければ、「計画を立てなかったからだ」と考えるし、

計画を立てた上で始めた結果うまくいかなければ、やはり「計画を立てたからだ」と考えるわけです。

では、どうすればいいのか?

関連記事