やることが増えてきたら、まず2つに分ける

『知的生産の技術』に「むつかしい写真整理」という話が出てきます(p.74)。

ざっくりまとめると以下の通りです。

  • 写真はアルバムに日づけ順にはりつけてある
  • 過去の追憶には役だっても、未来への資料としてはつかいにくい
  • アルバムはサイズがまちまちであつかいにこまる

そこで、著者は「大整理」を断行。

「大整理」の内容は以下の3ステップです。

  • すべての写真を資料写真と家庭写真の2つのカテゴリーに分ける
  • 資料写真は、キャビネ判にひきのばし、厚手のB5判の台紙にはり、キャビネットに入れる
  • 家庭写真は、アルバムに日づけ順にはりつけてゆく

この整理方法のキモは最初に2つに分けること。

この考え方は、写真だけでなくタスクの整理にも応用できます。

タスクの整理もまず2つに分ける

タスクシュートをお使いであれば、実はすでにタスクの整理は自然と行っていることになります。

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