一日の時間の使い方を8つに分類し、そのバランスをウォッチする

前回、使った時間を月単位でふり返る話を書きました。

大分類と中分類で言うなら中分類の話に終始したので、今回は大分類に目を向けてみます。

すなわち「Project」です。

現状、僕自身のタスクシュート(たすくま)には以下8つの「Project」(=タスクの分類項目)を設定しています。

  • 1.仕事・キャリア
  • 2.生活環境
  • 3.健康
  • 4.学び・自己啓発
  • 5.お金・経済
  • 6.遊び・余暇
  • 7.家族・パートナー
  • 8.人間関係・友人・知人

使った時間を上記8つのいずれかに振り分け、そのシェアを見ることで自分の時間の使い方を俯瞰することができます。

望ましくないバランスになっているなら、望ましいバランスに変えるための「リバランス」が必要でしょう。

となると次のような疑問が浮かびます。

  • 望ましいバランスとはどのように決まるのか?
  • どこまでコントロールできるものなのか?

これらについて考えてみます。

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