「できれば今日やっておきたい」ことをどこで管理するか

前回の続きです。

一日の最初の時点でその日のタスクリストを作らないやり方、すなわちリストに囚われずに、一日の最初に「ふと思いついたこと」から真っ先に取りかかり、それが終わったら次に「ふと思いついたこと」に取りかかる、というやり方は、次のような課題を孕んでいるのではないか、と書きました。

  • 1.一日の終わりに「取りかかる順番を間違えた」ことに気づく
  • 2.一日の終わりに「今日やらなくても良かった」と思えることばかりに時間を使ってしまったことに気づく
  • 3.一日の終わりに「今日やっておくべきだったこと」が着手できていないことに気づく

この3つの課題のうち、1と3については前回カバーしました。

今回は2の課題について考えてみます。

すなわち、次の2つをタスクシュート上でどう扱えばいいか、です。

  • 一日の最初の時点では「できれば今日やっておきたい」と思えること
  • 後から振り返れば「今日やらなくても良かった」と思えること

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