10月は、1ヶ月間にわたって「たすくまとTaskChute Cloudの併用事例」を実況中継しつつ、
- 2つのツールの間でどのように役割分担すればいいか
- 併用することでどんなメリットが得られるか
- 併用する上でやった方がいいこととやらない方がいいこととは
- 正確な終了予定時刻を知るにはどうすればいいか
- それぞれの強みを最大限に引き出すにはどうすればいいか
といったあたりを中心に掘り下げました。
そして、前回の10月最後の記事で、「たすくまとTaskChuteCloudに加えて併用しているツール」ということで、タスクシュート(たすくま&TaskChute Cloud)と併用しているツールを4つ、簡単にご紹介しました。
- Evernote
- Todoist
- Logseq
- Scrapbox
ということで、11月のTCジャーナルはこれらのツールとタスクシュートを組み合わせた活用事例をご紹介しつつ、
- 各ツールにどんな役割を担わせればいいか?
- ツールが増えても混乱しないようにするにはどうすればいいか?
- ツールに使われないようにするには何に気をつければいいか?
- 余裕がない状況をどう切り抜ければいいか
- 今使っているツールよりも“良さげ”な新しいツールが出てきたとき、どうすればいいか?
といったあたりについて書いていきます。
僕自身が日々使っているツールを取り上げることになりますが、それ以外のツールをお使いの方でも、
- こういう使い方なら私はNotionで同じことができそうだ
- ExcelやWordでも似た使い方ができるかもしれない
といった応用のためのヒントもお伝えしていきます。