続・「TO DOリスト」と「WILL DOリスト」の違い

前回の続きです。

『マニャーナの法則』では、次の2つのリストが対照的に提示されています。

  • TO DOリスト
  • WILL DOリスト

著者のマーク・フォースターさんは、

  • TO DOリストは、いわゆるオープンリストであり、なるべく、その日に「やるつもり」の仕事のリスト
  • WILL DOリストはクローズリストであり、その日に「必ずする」と決めた仕事のリスト

である、としています。

さらに、

  • TO DOリスト:効率が悪い
  • WILL DOリスト:効率がよい

と評しています。

それぞれの定義を見ると、「WILL DOリスト=タスクシュート?」と思えてきます。

必然的に「TO DOリスト」は最近の文脈でいえばTodoistということになるでしょうか。

ただ、必ずしも一対一に対応しているようにも思えず、ベン図で表現するとしたらぴったり重ならない感じがします。

いずれにしても、この2つのリストを明確に区別して活用できれば、仕事をスッキリと片づけることができそうです。

そこで、 TO DOリストとWILL DOリストの違いを改めて確認しながら、実際のツールにどう落とし込むかを考えてみます。

今回はTO DOリストについて。

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