「うまくいった流れ」を明日以降も続けたい?

例えば、たまたまであれ、意図的であれ、ある時間帯にあるタスクを実行してみたところ、

  • この時間帯にこのタスクに取り組むのはすごくいいな!

と感じたとします。

タスクシュートを使っている人なら、

  • 明日以降もこのタスクは今日と同じ時間帯に実行するようにしよう!

と考えて、「このタスク」をリピートタスク化、あるいはすでにリピートタスク化済みならその実行時間帯を「この時間帯」に変更したくなるでしょう。

こうすることで、めでたく翌日以降も今日と同じ「すごくいいな」が再現できる確率がアップするからです。

たまたま見つけた「すごくいいな」と感じた、すなわち「うまくいった流れ」を「定番化」しようというわけです。

とはいえ、ここにはちょっとした罠があります。

どんな罠だと思いますか?

最低10秒、考えてみた上で続きをお読みください

関連記事