週次レビューをどうするか問題

今日から「週次レビュー」を始めることにしました。

以下、一つひとつ書いてきます。

  • なぜ週次レビューを始めるのか
  • 週次レビューの対象
  • 週次レビューの成果物

なぜ週次レビューを始めるのか

理由は2つあります。

1つは単純に「やってみたい」からです。

実はこれまでにも「週次レビュー」的な取り組みは断続的に行ってきていました。

試しにTCジャーナル上で「週次レビュー」で検索すると以下の2本の記事がヒットします。

ほかにも週次レビューを含む記事がいくつかヒットしますが、いずれも本文中ではなくお寄せいただいたコメント内で使われているため、上記の記事2本についてふり返ります。

まず、1の記事は週次レビューを含む振り返り全般についてのご質問に回答したもので、以下のように書いています。

まず、週次のふり返りはほぼ行っていません。
代わりに週に一度WorkFlowy上で「プロジェクトレビュー」を行っています。

この記事の公開時点(2022/01/07)では週次レビューは行っていませんでした。

次に、2の記事には以下のような記述がありました。

今年の4月にLogseqを使い始めて以来、記録が溜まってきたので、先月から毎週土曜日にLogseqの記録をざっと読み返すという形で週次レビュー的なことを始めました。

ただ、しばらく続けていましたが、本当にざっと読み返すだけで特にそこから何か「成果物」が生まれるわけではなかったこともあり、要するに手応えが薄かったためにやらなくなってしまいました。

言い換えれば、何かしら週次レビューから「成果物」が得られるようにすれば、そこに意義と手応えが生じ、続くようになるのではないか、と考えたのです。

それが1つ目の理由です。

2つ目の理由は、日々少しずつながらも取りこぼしているものがあり、これを少しでも回収したいからです。

関連記事