数年前からデイリーページというものに憧れに近い感情を持っています。
飲食店でいえば、その日の「スペシャルメニュー」のようなもので、一日を過ごす中でたびたび参照するための、その日限りのセットリストのようなものです。
これがあることで、当初の「今日はこういう風に過ごそう」と決めた方針から大きく逸脱せずに済みます。
もちろん、この方針はあくまでも一日の最初の時点におけるものなので、その後の展開次第ではあえてそこから外れた方が望ましいこともあります。
これに加えて、デイリーページにはもう1つ別の役割があります。
それは、「スペシャルメニュー」を作るための材料を集めておくための場所。
例えば、以下のようなデイリーページがあったとします。
ぱっと見、いわゆる「やることリスト」のように見えます。
ただ、よく見ると特に下の4つは「やること」の範疇から逸脱しています。
そういう意味では、以下のように分けたほうが分かりやすいでしょう。
いずれにしても、このようなデイリーページを用意しておくことで「今日という一日において注意を向けるべきことはこれだけだ」と折に触れて確認でき、安心することができます。
ただ、このデイリーページの運用がなかなか軌道に乗らないのです。
きちんと作って、しっかり活用できる日もあれば、まったく作らずに終わる日もあります。
原因は明白です。