開発し始めた初日からタスクシュートを軌道に乗せることができた理由

1998年8月6日に、タスクシュートの原型となるExcelシートを手探りでつくり始めたとき、

  • この方法ならうまくいきそうだ

という手応えのようなものは特にありませんでした。

そもそも、このとき僕が置かれていた状況は以下のようなものでした。

  • 8月6日(木)の朝に、上司から呼び出される
  • 8月19日(水)までに、研修テキストを完成させるように指示される

つまり、いわゆる割り込みで新しい仕事が降ってきたわけです。

最終成果物とその期限が明確に決まっていたので、あとは全体の作業量が把握できれば、これを使える日数で割れば1日あたりの作業量が分かります。

  • それが分かれば見通しが立てられるので、期限までの期間を安心して過ごすことができるはず!

この安心を手に入れたい一心でExcelシートをつくったのでした(「せっかくなので今後も引き続き使えるようにツールとして開発しよう」といった意図はそのときにはありませんでした)。

目論見通り、このExcelシートのおかげで無事、期限通りに研修テキストを完成させることができました。

しかも、毎日ほぼ定時で退社しながら。

とはいえ、「ほぼ」と書いたとおり、Excelシートを見て「このままだと遅れる」と分かった日には1~2時間の残業はしていました。

「不安だから残業しておく」という掛け捨て保険的な残業ではなく、「ここまで進められれば退社しても大丈夫」という明確な基準に沿った積立投資的な残業です。

ただ、改めてふり返ってみると、もう1つこのやり方がうまくいった理由がありました。

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