同じ仕事を同じタイミングで始めた2人の仕事の進め方の違い

前回、以下のような状況で新しい仕事が降ってきたときの話を書きました。

  • 1998年8月6日(木)の朝に、上司から呼び出される
  • 8月19日(水)までに、研修テキストを完成させるように指示される

実はこの仕事には僕に加えてもう1人のメンバーがアサインされていました。

一つの仕事を2人で分担して進めることになったわけです。

僕のほうは、前回書いた通りタスクシュートの原型となるExcelシートをつくりつつ、作業を進めました。

一方、もう1人のメンバー(仮にXさんとします)は特にそのような「ツール」はつかわずに、淡々と作業に打ち込んでいました。

当時の僕は、このXさんの仕事の進め方について「プランを立てずに仕事をして不安を感じないのだろうか?」と訝しく思っていました。

ただ、結果的にはXさんも担当分の作業を期限までに終えていたので、結果オーライではありました。

そうであれば、わざわざ「ツール」に記録を残したり、見積もり時間を設定したりしなくても良かったのかもしれません。

どちらが正しいかということではなく、どちらがより自分の気質に合っているか、ということだと今は捉えています。

この気質というものについて、改めて考えてみます。

関連記事