いつかやりたいことを淡々と継続する方法(80分)

この動画は、2017年6月に開催されたワークショップ「いつかやりたいことを淡々と継続する方法」の内容を収録したものの一部です。

▼サンプル動画

今回のテーマは「いつかやりたいことを淡々と継続する方法」です。

「いつかやりたいこと」にどうやって手をつけていくかは、私たちの幸福を司る主要な課題であると私は考えています。

いつかやりたいこととは、7つの習慣でいう第二領域(重要だが緊急ではない事項)のことです。私にとっては作曲やライブなどがこれにあたります。

「いつかやりたいこと」は期限(もしくはその代わりになるようなイベント)がなければなかなか手をつけることはできません。

しかし、期限を設けることは生活が変わるということであり勇気と覚悟が必要です。そのうえ、期限内での作業見積もりを誤るとギリギリで作業に追われるようになり、生活の質低下につながります。

とはいえ、まったく期限を設けなければ”いつか”は”いつか”で終わってしまうでしょう。

このような「いつかやりたいこと」を取り巻くジレンマは、いつも私のデリケートな頭を悩ませています。そして、私が知っている人の中で、いつかやりたいことを淡々と継続するもっとも確実な方法を会得しているのが佐々木正悟さんなのです。

この動画では、この「いつかやりたいこと」を淡々と進めることについて徹底的に実践的かつ実用的で無理のない方法を佐々木正悟さんから聴き出しています。

レクチャー内容は以下の通りです。

● いつかやりたいことに主体的に期限を設けていく必要はあるのか?
● やりたいことがあってもやる気が出ない場合にはどうすればいいのか?
● やりたいことがあっても時間がない場合にはどうすればいいのか?
● 期限に向かって早めに手をつけるうえで作業見積もりをするコツとは?
● ギリギリになって作業に追われるようなことを招かないためにはどうすればいいのか?
● 期限を終えて燃え尽き症候群を予防することはできるのか?

関連記事