衣類のクリーニングサービスには大きく分けて次の2種類があります。
- ある程度たまったタイミングで最寄りのクリーニング店に出向いて衣類を預け、仕上がった頃に取りに行く
- 週に1回など決まったタイミングでクリーニング店の担当者がやってきて、衣類の回収および仕上がった衣類の引き渡しを行う
後者は「宅配クリーニング」と呼ばれる形態です。
預けに行く、取りに行く、の両方の手間と時間が省けるため、
- うっかりクリーニングに出すタイミングを逸して溜めてしまう
- 預けたまま回収するのを忘れる
といったエラーをゼロにできます。
「減らす」のではなく「ゼロにできる」ところが強い。
この原理はタスク管理にも応用できます。
実際、この原理を応用した仕組みを10年以上前から導入しています。
この仕組みで回しているタスクについてふり返ってみると、
- うっかり取りかかるタイミングを逸して手がつけられなくなる
というエラーをゼロにできています。
要するに100%確実に取りかかることができているのです。
それはどんな仕組みか?
これについて考えてみます。