「どうしてこうなった?」にきちんと答えられるか?

「どうしてこうなった?」という問いがあります。

この問いが使われる文脈の多くは人に可笑しみを誘うトドメの一言であり、それまでの経緯を受けつつ、いま直面している事態があまりにもひどいものであったり、予想外のものであるがゆえに思わず口を突いて出てしまった、というニュアンスがそこにはあります。

調べてみると、ネットスラングのようですね。

どうしてこうなった-Wikipedia

どうしてこうなった(どうしてこうなった!とも)とは、主に悪化する状況や予想外の出来事に対して「何故このようなことになってしまったのか」と事柄の変化に呆然として呟くネットスラング、または2ちゃんねる用語の一種である

ともあれ、「どうしてこうなった?」と自らに問いたくなるシーンは少なからずあると思います。

この問いに答えるにはどうすれば良いでしょうか?

関連記事