Asanaでのプロジェクト管理がうまくいかなかった理由

2020年8月15日まで、いわゆるプロジェクト管理はAsanaを使っていました。

同日からAsanaで行っていたことをTodoistに少しずつ移行を始め、現在は完全にTodoistに切り替わっています。

とはいえ、Asanaで行っていたことすべてをTodoistに移したわけではありません。

移行の過程で、

  • これはもうやらなくてもいいかも
  • これは別のツールでやったほうがいいかも

といった発見がありました。

「やらなくてもいいかも」と感じたものはTodoistには移行せず(事実上の中止)、

「別のツールでやったほうがいいかも」と感じたものはTodoist以外のツールに移しています。

Todoist以外のツールとはほぼWorkFlowyです。

つまり、以下の3つに振り分けたわけです。

引っ越しをすることで不要品を捨てる踏ん切りがつくのと同様に、ツールを乗り換えることでプロジェクトの見直しが進むわけです。

今回は、失敗事例の共有ということで、この見直しの過程で気づいた「Asanaでのプロジェクト管理がうまくいかなかった理由」について考えてみます。

関連記事