タスクシュートにおいてデイリーレビューが欠かせない理由

タスクシュートはその日一日に予定しているタスクをリスト化するツールです。

タスクシュートを使うということは、終日このリストに向き合い続けることを意味します。

おのずと「今日」にフォーカスすることになります。

デール・カーネギーによる古典的名著『道は開ける』の中に、

過去と未来を鉄の扉で閉ざせ。今日一日の区切りで生きよう。

という一節があります。

「今日」にフォーカスすることを後押ししてくれるタスクシュートを使うことは、カーネギーが言うところの「今日一日の区切りで生きる」ことになります。

この「今日一日の区切りで生きる」上では次の2つが欠かせないと考えています。

  • 今日一日の区切りで取り組むことを決める
  • 翌日に前日一日をレビューする

とりわけ2つ目の「前日一日をレビューする」すなわちデイリーレビューに注目します。

今日一日の区切りで取り組むことを決める

まず、「今日一日の区切りで生きる」ためにはこの区切りの中で何をするか、あるいは何をしないかを決める必要があります。

決めずに一日をスタートすることは「今日一日の区切りで生きる」に反するからです。

タスクシュートを使っていれば、おのずと「今日の一日の区切り」に収まるようにタスクを取捨選択するはずですから、この点は意識しなくてもよいはずです。

翌日に前日一日をレビューする

問題は、デイリーレビューです。

関連記事