準備作業と仕上げ作業を分ける

Twitterコミュニティ「タスクシュートユーザーの集い」に以下のようなツイートをしました。

  • タスクシュートに並んでいるタスクは「今日やらなくても大丈夫なタスク」ばかりであることが望ましいです。
  • さもないと今日になって新たに発生する「今日やらないとマズいタスク」に対応できなくなるからです。
  • そういう意味でタスクシュートは“時間資産”を増やすツールと言えるかもしれません。

このツイートの中で、

  • 1.今日やらなくても大丈夫なタスク
  • 2.今日やらないとマズいタスク

という2種類のタスクが登場します。

当然ですが、2のタスクは1のタスクよりも優先度が高い。

2の対応だけで一日が終わってしまうとしたら、いつまでたっても忙しさの中から抜け出せないでしょう。

抜け出すためには、どうにかして1のための時間を確保したい。

それができれば、2の時間が少しずつ減っていくはずだからです。

これは、飲食店の厨房を思い浮かべてみると分かりやすいでしょう。

客からの注文に応じてイチから料理を作るのは2です。

一方、注文の合間をぬって料理の下ごしらえを進めておくのは1です。

たとえば、ラーメン屋であれば注文を受ける前からスープの素を入れたどんぶりを複数並べておき、注文が入り次第そこにスープや麺、具材を投入していく。

こうすることで、注文を受けてから完成するまでの時間を短縮できます。

  • スープの素を入れたどんぶりを複数並べておく
  • スープや麺、具材を投入して仕上げる

という2つの段階に分けることで、作業負荷を分散できるわけです。

仕事でも、終わらせるべき日よりも前から少しずつ準備を進めることで、当日は少ない負荷で手を離れることができます。

これを徹底することで、その日の全タスクのうち「今日やらないとマズいタスク」の占める割合が減っていくことになるでしょう。

そうなると、「今日やらなくても大丈夫なタスク」に時間をかけられるようになるので、ますます安定感が増すはずです。

以上の流れをタスクシュートで実践するにはどうすればいいか?

これについて考えてみます。

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