「いつかやりたいこと」は字義どおりに解釈すると、
- いつか、実行したいこと
と言えます。
つまり、未来のどこかの時点で実行することを望んでいることになります。
当たり前のように思われるかもしれませんが、実はここに見落とされがちなことが潜んでいます。
これを見落としている限りは、仮にもしその「いつかやりたいこと」に取り組むことができても、「こんなはずではなかったのに…」と後悔することになるでしょう。
「いつかやりたいこと」は字義どおりに解釈すると、
と言えます。
つまり、未来のどこかの時点で実行することを望んでいることになります。
当たり前のように思われるかもしれませんが、実はここに見落とされがちなことが潜んでいます。
これを見落としている限りは、仮にもしその「いつかやりたいこと」に取り組むことができても、「こんなはずではなかったのに…」と後悔することになるでしょう。
仕事を続けるための「事務」に加えて必要なもう1つの「事務」
仕事を続けるための「事務」
「事務」としてのタスクシュート
「この時間を増やしたい」ドリブンで動く
「時間に追われる」状態をポジティブに解釈する
人はなぜ「時間に縛られたくない」と考えるのか
タスクシュートの「省力運用」を考える
タスクシュートをいつまで使い続けるか
タスクの並び順は最初から最後まで「取りかかる順」にしなくてもいい
タスクシュートにおける「通知」の考え方
期限のないリストを忘れないようにするために・その4
期限のないリストを忘れないようにするために・その3
期限のないリストを忘れないようにするために・その2
期限のないリストを忘れないようにするために・その1
GTDの5つのステップとタスクシュート・その10
GTDの5つのステップとタスクシュート・その9
GTDの5つのステップとタスクシュート・その8
GTDの5つのステップとタスクシュート・その7
GTDの5つのステップとタスクシュート・その6
GTDの5つのステップとタスクシュート・その5
GTDの5つのステップとタスクシュート・その4
GTDの5つのステップとタスクシュート・その3
GTDの5つのステップとタスクシュート・その2
GTDの5つのステップとタスクシュート・その1
レビューとプレビューをセットで行う・その4
レビューとプレビューをセットで行う・その3
レビューとプレビューをセットで行う・その2
レビューとプレビューをセットで行う・その1
時間は「十分にある」のか「足りない」のか・まとめ
時間は「十分にある」のか「足りない」のか・その3
時間は「十分にある」のか「足りない」のか・その2
時間は「十分にある」のか「足りない」のか・その1
時間を「管理」する代わりに「**」する・まとめ
時間を「管理」する代わりに「**」する・その4
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「セクション」ごとに何をやるかの最適解をどう決めるか・まとめ
「セクション」ごとに何をやるかの最適解をどう決めるか・その5
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「セクション」ごとに何をやるかの最適解をどう決めるか・その1
なぜタスクシュートには「セクション」があるのか?
やる気をめぐる冒険・まとめ
やる気をめぐる冒険・その7
やる気をめぐる冒険・その6
やる気をめぐる冒険・その5
やる気をめぐる冒険・その4
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TaskChute Cloud 2に集約するか、複数ツールに分散させるか問題・まとめ
TaskChute Cloud 2に集約するか、複数ツールに分散させるか問題・その7
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タスクシュートとTodoistの役割分担を再検討する・その7
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Evernoteでのプロジェクト管理の流れ・その6
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Evernoteでのプロジェクト管理の流れ・その1
Scrapboxでのプロジェクト管理がうまくいかなかった理由
現時点の情報管理フローの概要(2024年7月)
「所属する」プロジェクトと「身につける」プロジェクトの違い
いちいち計測するか目分量でいくか
時間を過少評価して失敗した話
休日の時間を過大評価してしまうのはなぜか
土日の時間を「有意義」に使えるようになった経緯
「ログから入る系」と「プランから入る系」
とにかく確度の高い「見通し」を強く欲していた
1998年にタスクシュートを使い始めて1ヶ月たった時点の「使用感」
タスクシュートの「OS」について考える・その7
タスクシュートの「OS」について考える・その6
タスクシュートの「OS」について考える・その5
タスクシュートの「OS」について考える・その4
タスクシュートの「OS」について考える・その3
タスクシュートの「OS」について考える・その2
タスクシュートの「OS」について考える・その1
計画をどこまで詳細に立てるか
Evernoteでのプロジェクト管理の実際
続・プロジェクトはカード形式で管理する
プロジェクトはカード形式で管理する
複数回の「失敗」をくり返すと「締め出される」問題
スピードを上げるにはスピードが上がる条件を整える
続・タスクシュートの実態は「網」の編み直し
タスクシュートの実態は「網」の編み直し
タスクシュートを「網」と捉えてみる
「スピードローダー」で迷う余地をゼロにする