前回の記事の続きです。
全部で5種類のメモ事例を挙げつつ、それぞれについてどう「処理」すれば良いか、という問題提起をしたところ、たくさんのコメントやメールをいただきました。
ありがとうございます!
それぞれ興味深く読ませていただくとともに、前回の記事の冒頭で書いた
同じような課題を抱えている方は少なくないと思うのです
は、確信に変わりました。
そんなわけで、この問題について連休中にずっと考えていたのですが、一つ見落としていたことがありました。
それは、
- そもそも、日々大量に発生する「メモ」が「処理」できないことは本当に問題なのか?
という大前提です。
もちろん、せっかく手間と時間をかけて残したのですから、これらが活用されないまま放置されているとしたら、当然何とかしたいと誰しもが思うでしょう。
でも、よく考えてみると、これはさしたる問題ではないかもしれない、と思い至りました。
以下、思考プロセスを辿ってみます。
- なぜ、さしたる問題ではないのか?
- 「メモ」の目的を再定義する
- 「メモ」が活用できるときはどういうときか?
今回は
- なぜ、さしたる問題ではないのか?
について。