日々大量に発生する「メモ」をどのように「処理」すれば良いか

同じような課題を抱えている方は少なくないと思うのです。

どんな課題かというと、

  • 日々大量に発生する「メモ」をどのように「処理」すれば良いか

というもの。

僕自身は、以下のような「入口」からメモが流入してきます。

  • タスク実行後のコメント(たすくまの「メモ欄」に入力)をEvernoteに保存
  • ふと思いついたことをiPhoneアプリ「FastEver」に入力し、Evernoteに保存
  • 書籍やWebの記事を読んでいて「これは」と思ったことをスクショとともに「FastEver」に入力し、Evernoteに保存
  • 映画を観ていて「これは」と思ったことを「FastEver」に入力し、Evernoteに保存

要するに、様々な入口から流入してきたメモは最終的にはEvernoteに集まるようになっています。

日によりますが、メモの数は1日あたり50個前後です。

翌朝、これらのメモに一通り目を通し、「仕分け」を行っていきます。

例えば、実際にEvernoteのノート一覧を見てみたところ、以下のようなメモがありました。

  • 1.iPhoneでざっと読んだものの、改めてPC上でじっくり読みたいと思ってクリップしたWebの記事
  • 2.ふと思いついた、部屋の模様替えのアイデア
  • 3.TCジャーナルで書こうと思ったトピック
  • 4.本を読んでいて目に留まった「これはあのプロジェクトで実践したい!」と感じた一文
  • 5.Twitterで流れて来た告知ツイートを見て、観たいと思った映画

内容は多岐にわたりますが、いずれのメモも「そこにタスクが埋もれている」という共通点があります。

ただ、「埋もれている」と書いたとおり、メモ自体をそのままタスクシュートに転記しても実行することはできません。

メモというパッケージを開封して、中身であるタスクを取り出す必要があるからです。

ただ、この取り出し作業は意外と手間取るものです。

例えば、上記の2の「ふと思いついた、部屋の模様替えのアイデア」は、具体的には「本棚の位置を大きく動かすことで、動線を変える」というものなのですが、それなりに手間と時間がかかりそうです。

動かした後に、「やはり元の配置の方が良かった」となったら元に戻すためにも同様の手間と時間がかかるでしょう。

そうなると動かした結果どうなるのかについて事前にシミュレーションをしておきたいところです。

タスクシュートに「本棚を窓際に移す」のようなタスクを追加しても、なかなか実行ボタンは押せそうもありません。

では、「プロジェクト」として扱えばいいのか?

教科書的にはプロジェクト管理ツールに「部屋の模様替え」のような名前でプロジェクトを1つ作り、その「概要」欄に今回のアイデアを転記することになるでしょう。

これなら、うまくいきそうです。

ただ、あらゆるメモについて、この「プロジェクト化」の手続きを行おうとすると時間がいくらあっても足りません。

その結果、2のようなメモはそのままEvernoteに滞留することになります。

先ほどのメモの一覧を再掲します。

  • 1.iPhoneでざっと読んだものの、改めてPC上でじっくり読みたいと思ってクリップしたWebの記事
  • 2.ふと思いついた、部屋の模様替えのアイデア
  • 3.TCジャーナルで書こうと思ったトピック
  • 4.本を読んでいて目に留まった「これはあのプロジェクトで実践したい!」と感じた一文
  • 5.Twitterで流れて来た告知ツイートを見て、観たいと思った映画

これらのメモを、それぞれどのように「処理」すればいいか。

来週以降、この問題について、僕自身の試行錯誤の過程を交えつつ、書いていきます。

ここまで読まれて、あなたならどのように「処理」しますか? あるいは「処理」していますか?

コメントやメールの返信にて教えてください。

ぜひ一緒に考えていきましょう。

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