週次レビューに取り組んでいて気づいたことが1つあります。
それは、課題を整理している間もその課題は「進む」ということです。
課題を整理するとは、例えば、以下のようにアウトライナーで課題について考えることを指します。

「確定申告」や「積ん読本」や「部屋の片づけ」はそれぞれ課題です。
上記の画像では「確定申告」については下位項目にいろいろと書かれています。
いずれも「確定申告」という課題の解決のための「次にすること」です。
これは課題から「次にすること」すなわちタスクを切り出していることになります。
実際にやってみると分かりますが、「次にすること」が1つでも書き出せると、次々と芋づる式に「次にすること」が思い浮かびます。
思い浮かんだそばから書き出していくことで、この課題はどんどん「進む」のです。
次に何をすればいいのかが分かるからです。
とはいえ、「進む」だけでは課題は解決しません。
解決するには、書き出した「次にすること」を実行していく必要があります。
つまり、次の2ステップです。
- 1.課題を整理することで、「次にすること」を明らかにする
- 2.明らかになった「次にすること」をタスクとして実行していく
問題は、なかなかステップ2に進めないこと。
なぜなら、そこには前回までに書いてきた「旬」の問題があるからです。