タスクシュートと組み合わせて使うツール群の役割を明確にする

10月は、1ヶ月間にわたって「たすくまとTaskChute Cloudの併用事例」を実況中継しつつ、

  • 2つのツールの間でどのように役割分担すればいいか
  • 併用することでどんなメリットが得られるか
  • 併用する上でやった方がいいこととやらない方がいいこととは
  • 正確な終了予定時刻を知るにはどうすればいいか
  • それぞれの強みを最大限に引き出すにはどうすればいいか

といったあたりを中心に掘り下げました。

そして、前回の10月最後の記事で、「たすくまとTaskChuteCloudに加えて併用しているツール」ということで、タスクシュート(たすくま&TaskChute Cloud)と併用しているツールを4つ、簡単にご紹介しました。

  • Evernote
  • Todoist
  • Logseq
  • Scrapbox

ということで、11月のTCジャーナルはこれらのツールとタスクシュートを組み合わせた活用事例をご紹介しつつ、

  • 各ツールにどんな役割を担わせればいいか?
  • ツールが増えても混乱しないようにするにはどうすればいいか?
  • ツールに使われないようにするには何に気をつければいいか?
  • 余裕がない状況をどう切り抜ければいいか
  • 今使っているツールよりも“良さげ”な新しいツールが出てきたとき、どうすればいいか?

といったあたりについて書いていきます。

僕自身が日々使っているツールを取り上げることになりますが、それ以外のツールをお使いの方でも、

  • こういう使い方なら私はNotionで同じことができそうだ
  • ExcelやWordでも似た使い方ができるかもしれない

といった応用のためのヒントもお伝えしていきます。

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