タスクシュートとデイリーノートの違いと使い分け

Twitterコミュニティ「タスクシュートユーザーの集い」にて

以下のご質問をいただきました。

タスクシュートとデイリーノートの違い、使い分けについて。

デイリーノートは、Obsidianを使用してます。

タスクシュートは、タスクシュートクラウドを使用してます。

タスクシュートと、デイリーノートの役割が重なってきており、両方かくのは無駄なような気がしています。

きっと無駄ではないのですけど、そこがうまく言語化できず。

Twitter上でも一応の結論はお伝えしましたが、140字では書ききれなかったので、僕自身の考えるところもまじえつつ改めて回答します。

なお、ご質問いただいた方がタスクシュートとデイリーノートを実際にどのように使い分けているかを拝見していないため、僕自身の体験(一時期、タスクシュートとデイリーノートの併用を試していたことがありました)をもとに書いていきます。

デイリーノートとは何か

デイリーノートとは、以下のように日毎にその日にやることや備忘メモなどを書き出しておくための場所であり、習慣である、と僕は理解しています。

デイリーノートは、「一日」という広大な“フィールド”を迷わずに走り抜けるための地図になぞらえることができるでしょう。

※参考文献:『バレットジャーナル 人生を変えるノート術』

タスクシュートとの違い

関連記事