WorkFlowyで「いいこと思いついた!」を捕まえてから実現するまでの流れ

前回と前々回に書いた内容を踏まえて、これをWorkFlowyでどのように実践しているかについて書いてみます。

すなわち、以下の流れです。

  • 1.不意に「いいこと」を思いつく
  • 2.思いついた「いいこと」を書き留める
  • 3.「いいこと」をふり返ることで一部が「タスク」に変わる
  • 4.タスクを実行すると「結果」が得られる(=「いいこと」が実現する)
  • 5.結果をふり返ると「次にやりたいこと」を思いつく(=新しい「いいこと」)

セットアップ

この5つのステップをWorkFlowy上で行うために、現時点では以下のようなテンプレートを用意しています。

以下のように、「+ New」をクリックするとテンプレートと同じ子項目群を持つ項目が複製されます。

親項目は空欄なので、ここにプロジェクト名を書きます。

「プロジェクト名」というより「困っていること」とか「実現したいこと」を具体的に書いた方がいいかもしれません。

たとえば、以下は僕のWorkFlowyに実際に存在する項目です。

「佐々木さんと隔週Podcast始める」を実現したかったので、WorkFlowyにこの項目を作りました。

「いいこと思いついた!」 → 書き留める

関連記事